カセットテープ

古着、音楽、喫茶店、そして嵐さん。

動画や画像を載せることは「応援」か、「妨げ」か

 

こんにちは。

マンボウです。

 

またまたお久しぶりのブログになってしまいました。

 

普段はTwitterの方で嵐のみなさんを応援しています。

最近はTwitterもつぶやきに収まらないくらいの長文を載せてしまっています。こっちをもっと活用しろよって。はい。

 

 

最近、嵐さんの画像や動画を無断で載せる行為について、声を上げてくださっている方が増えてきたと、感じています。

 

以前は「嵐」でツイートを検索したりすると、話題のツイートで見られるのはほぼ全て嵐の動画や画像をアップしている方々の投稿でした。

 

まだこのような方々の影響力の方が大きいというのが現状ですが、確実に変化してきているなと思います。

 

ずっと昔から議論はあった、この著作権関連の話。

なぜ今変化が起こりはじめているのか。

 

最近、とある動画の中で嵐さん「本人」から言及があったのもその理由の一つだと思います。

「一緒に学んでいこう」と言ってくれましたが、その言葉の中には注意とも受け取れる言葉がありました。

今までのファンのSNSの動向もきちんと把握した上で、文字ではなく、ついに本人の口から発せられたのです。

 

しかも、「ファンの方にお金を払っていただいているものだから?」というメンバーの質問に対して、有料のコンテンツだからということではなく(こことても重要)、「嵐自身にそもそも権利があるから」ときちんと言及されていたのです。

 

本質に踏み入った、大事なメッセージであったと考えます。

 

よくSNSや動画サイトでは、有料コンテンツの無断転載を注意する際に、お金を払った人の見る権利を主張されている方をお見かけしますが、

 

考えなければならないのは購入した側・見る側の権利ではなく、著作者側・パフォーマンスした側の権利なのです。

 

そこはテレビ等の誰でも気軽に見れるものだとしても同等です。有料・無料は関係ありません。

著作者や、パフォーマンスした人が必ず存在しますから。

 

ちょっと難しい、これらの権利についての内容は、私も含めて、これからもより深く学んでいけたらなと考えています。

 

まだよくわからないという方も、フォロワーさんが紹介してくださっていたLDHさんのルール説明 がとてもわかりやすかったので、ご覧になってみては◎

※しかしこちらはLDHさん“独自”のルール(雑誌の写真投稿など)もあるのであしからず

www.ldh.co.jp

 

 

 

では、この話題について少し視点を変えて。

 

なぜそれでも、画像や動画を載せてしまうファンがたくさんいるのでしょうか。

 

論文や調査結果などの根拠のあるデータをお載せしたりはできないのですが、あくまでも「個人的に」今の状況を考察してみようと思います。

 

もちろん中には、

「フォロワーさんが求めているから、需要があるから」

と違反行為を正当化させて、

結果著作者の価値や経済的利益を奪い、自分の承認欲求を満たす方もいます。

 

しかし、そうではない方もいると思うのです。

その人はもしかしたら、常識がないのではなく、そもそも私達と常識の種類が少し異なるのかもしれません。

 

例えば、

 

画像や動画を載せること = 応援

 

につながると純粋に信じている人達です。

 

特に年齢が若い方達は、嵐以外にも応援しているアーティストやグループがいるかと思います。

 

例えば、YouTuberさん。

私もYouTuberさん、見ます。

発信するアカウントをチェックすることもあります。

 

彼らは基本SNS上で活躍しているため、

 

話題になる、つまり「売れる」ためにはSNS上で自分の画像や映像が発信・拡散されることを望んでいる方が多いのです。

 

応援しているファンがYouTuberさんの写真をプロフィール画像に設定することを大いに歓迎したり、誕生日にファンがそのYouTuberさんの素材を使った自作動画を送ると本当に嬉しそうに感謝したりする方も見られます。

 

画像・映像を加工したものを発信したり、ハッシュタグを使って話題にすることが相手の応援になる。

それが普通であり、良い行為である。

そう捉えてしまう人がいるのも仕方がないと思います。

 

そういった方々が、同じような形で嵐のことも「応援」し、著作権について他のファンの方に注意されたとして、

 

「こんなに純粋に嵐が好きなのに、自分の利益にしたいわけじゃないのに」

 

と、はじめは理解ができない状態になってしまうのも、なんとなく想像できます。

 

しかしきっと、

嵐の「妨げ」になりたいわけではないと信じたい。 

 

ライブ映像の無断転載を注意している人のアカウントのプロフィール画像が、嵐の写真だったりするような方もきっとそうで。

 

その人達にとっては、写真で「応援」を表現することが普通だったのかもしれない。

 

そういった方々がきちんと権利について学び、気持ちよく嵐を応援してもらえるように見守るしかないのだと思います。

 

ファンの中で敵対視するのではなく。

理解できないと突き放したり、侮辱するのではなく。

 

それぞれの常識に囚われず、みんなで学んでいきたい。これに限ります。

 

少なくとも嵐本人、そして嵐が所属する事務所は、「本人が写っているコンテンツを無断で載せること自体よくない」と説明していますから。

ジャニーズ事務所に関しては、無断転載や二次創作がアーティストの皆さんの「妨げ」になってしまうのは事実です。

 

大好きな人を、みんなで、一番気持ちいい形で、応援できたらいいなと思います。

 

 

.

☺︎